手帳愛好家

手帳ジプシー漂着!手帳選びのために手帳会議を開きましょう

time 2016/09/22

手帳ジプシー漂着!手帳選びのために手帳会議を開きましょう

2017年に向けて色んな手帳が販売されてますね♪

既に良さそうなのを発見して「衝動買いしてやったぜ!」なんてことはないでしょうか??

Sponsered Link

リメンバー、あの時の手帳に対する熱い想いを

思い出してみて下さい。2015年の今頃の時期にウキウキして同じように購入した手帳の事を。

2016年の今現在、ちゃんと毎日手帳を開いて書き込んで使用していますか??

使用しているという方は愛用の手帳を使いこなしているという事ですので良いでしょう。

しかし皆の手帳ライフをSNSなどで見ながら「私もこんな風に!」と意気込み最初だけは気合いで書いていたものの、結局続かず手帳はお蔵入りしている人。

まさか、画面の前に居るアナタ様ですか!?!?!?

pak75_gyoe-20141221140222_tp_v

ちなみに、偉そうに記事を書いている私も昨年の今頃SNSや雑誌等で色んな手帳がある事を知り

次々欲しくなって散財し浮気を繰り返した挙句、結局全ては使えず1冊の手帳と1冊のノートに落ち着いた1人です。

ただ、初めて手帳を購入する時って使ってみないと分からないんですよね。

ジプシーして気づくことも沢山あるので悪い事ではないです。

そんな人こそ2017年に向けて手帳会議!

そんな経験を生かして「来年こそは一筋に快適に使える手帳を選ぶ為の」手帳会議を開いてみませんか?

【具体的な手帳会議の方法】

①適当なメモ用紙に昨年ジプシーした手帳達、お蔵入りしている手帳、現在快適に使えている手帳の名前を書く

②その横に「使いやすい点(いい所)・使いにくい点(わるい所)」を書き込んでみる→これで、大体は自分がどんな形の手帳を望んでいるのか分かりますよね。

③快適に使えている手帳にはどんな内容を書き込んでいるのか→来年同じ手帳をリピートするなら会議を開くまでもないですが違う手帳に乗り換える時に自分の志向を知っておけば失敗は少ないはず

④複数の手帳をそれぞれ違う用途で使用したい場合は、●●手帳は▲▲の目的で■■を書き込むのに使うなどをメモ

上記②~④を見ながら、来年使いたい手帳の候補をピックアップして自分の使い方に合っているか予算など確認しながら候補を絞っていく

こんな風に手帳を選ぼう

●日記や絵日記のような手帳に憧れて1日1ページタイプを購入したけど結局は絵心もないし面倒だし毎日書くこと無いよという方は1ページタイプは止めておきましょう。

●それこそ、シンプルに予定だけ見れれば良かったという結論に達した人なんかはシンプルにマンスリーだけの手帳やマンスリーとウィークリーだけの手帳を選べば良し

トラベラーズノートやリングのシステム手帳ならマンスリーだけとかウィークリーだけ選んで購入できますね

※時間単位の予定がたくさん入る人は時間管理しやすいバーチカルタイプ

※時間単位での予定はそんなにないけど、ちょっとしたメモも書きたい人はレフトタイプ

●大きさや重さがネックなら小さめの軽いタイプを選ぶ

●シンプル過ぎて物足りなかった人はTODOやガンチャーなど色々機能面を詰め込んだタイプの手帳を

●日記として使ってるけど以外と文字書くことが多かったり絵を描くのが楽しくてスペースが小さく物足りなかった人は1日1ページタイプを

●考えてみれば手帳をほぼ使わず不便を感じずに過ごしてるんじゃ・・・スマホの手帳アプリやメモで足りたと思われますので無理に紙ベースの手帳使わなくても良いと思います。

みんな来年の手帳に向けて悩んでいる

まとめ

手帳会議で自分にとって必要な機能を把握すれば必然と最適な手帳がピックアップされるはず。

手帳は紙ベースでもアプリなどのデジタルでも、結局は自分のスタイルに合っていて使いやすいのが基本なのです。

毎年手帳をジプシーしている人は衝動買いしたい気持ちは抑え、手帳を買う前に一呼吸おいて昨年までの手帳の使い方と最新の手帳とを照らし合わせて吟味しましょう。

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


私が記事書いてます!

REE(リー)

手帳やノートについて語っていきます。twitterではブログの更新情報以外に皆さんの手帳活用風景などをリツイートして広めています。



sponsored link

【手帳ランキング】