手帳愛好家

バレットジャーナルkeyの使い方と皆の記号!

time 2016/10/16

バレットジャーナルkeyの使い方と皆の記号!

基本のバレットジャーナル(bullet journal)の使い方を前回の記事でお伝えしました。

★前記事→【全てを1つに】バレットジャーナル(bullet journal)で完全に自分仕様の手帳術を始めましょ♪

ここからは、各項目を掘り下げてみんなの使い方を紹介していきます。

sponsored link

keyとは

箇条書きで書くタスクの進行状況や優先度、またはタスク以外のメモやイベントに関する情報などパッとみて分かりやすくする為の記号です。

公式サイトの基本のkey

%e7%84%a1%e9%a1%8c1

「・」タスク
「×」タスク完了
「>」タスクを翌日か翌月に移動したら・の上から書く
「<」タスクが日時を決めて行うものと判断してその日時の箇所に移動したら・の上から書く
「〇」イベント(誕生日とか?)
「-」ノート、メモ

さらに記号の表現を分かりやすくする為のkey

基本のkeyを更に分かりやすくする為に基本のkeyの左側に書き込んで使用。

黄色のマーキングをしてあるような記号を使います。
%e7%84%a1%e9%a1%8c9

「*」優先するべきタスクの「・」の左に書きます
ずらーっとタスクが並んだままだと何からタスクをこなせが良いのか混乱します。
この記号を使用して優先順位を把握しましょう。

「!」ひらめきを表す記号。「-」のノートやメモを表す記号とコンビで使います。
ただのメモなのか、ひらめいたアイデアなどのメモなのか判断が付きやすいですね♪

「θ」同じような記号が無いのでθを使ってますが目のマークです。
この記号は「-」に書いてある事で更に詳しい情報などを必要とする時に書きます。

※REEは英語が堪能ではないので解釈間違えていたら教えてください。

keyは自分が分かりやすいようにアレンジしてOK

・よりも□にレ点を入れる方が慣れてるし使いやすいという人もいます。

自分が分かれば良いだけなので好きな方を使用すれば良いですし、公式以外のkeyを自分で作ってしまっても良いでしょう。

みんなのkey

Giving this a try! #bulletjournalkeys #bulletjournalkey #bulletjournal #bujolove #plannerwild #plannersgottaplan #plannermomma

PLANNINGOURPATH さん(@planningourpath)が投稿した写真 –

まとめ

公式サイトの記号は・から始まっていて変更があれば>、<、×など少し書き足して対応できるように考えられているようです。

実際にREEは□を書くのが面倒なので公式のkeyは簡単で使いやすく感じてます♪

使い勝手はその人次第なので自分が分かりやすいkeyで瞬時にタスクがどういう状況なのか分かるようにするのがポイント!

この記事を読んだアナタはどんなkeyで管理しますか?

凝ったkeyを使ったばかりに、書くのが面倒になるという本末転倒な事がないようにkeyを決めましょう。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


私が記事書いてます!

REE(リー)

手帳やノートについて語っていきます。twitterではブログの更新情報以外に皆さんの手帳活用風景などをリツイートして広めています。



sponsored link

【手帳ランキング】