手帳愛好家

バレットジャーナルのページを切ってセパレート手帳を自作する方法

time 2016/10/29

バレットジャーナルのページを切ってセパレート手帳を自作する方法

セパレート手帳といえばユメキロックの セパレートダイアリー マンスリー&ウィークリーセパレートダイアリー マンスリー&デイリーなどが有名ですね♪

sponsored link

セパレートタイプの手帳アイデアをバレットジャーナルで取り入れる

※バレットジャーナルの基本はコチラから→【全てを1つに】バレットジャーナル(bullet journal)で完全に自分仕様の手帳術を始めましょ♪

私はよくSNSにて海外の人のバレットジャーナルの使い方をチェックしています。

その時に「ダッチドアメゾット」「ダッチドアシステム」というワードで投稿しているのを見つけました。

ダッチドアとは上下2段に仕切られていて、それぞれが別々に開閉できるドアの事です。

そして、海外のバレットジャーナルユーザーの方はユメキロックの セパレートダイアリーのような構造をバレットジャーナルに取り入れているというのです。

私はノートであるバレットジャーナルにセパレート構造を取り入れるという発想は思いつかなかったので、海外の方の投稿を見て「なるほど!」と感動しました(笑)

バレットジャーナルをセパレート手帳にする方法!

実際に私も取り入れてみたので画像付きで解説していきたいと思います。

用意するもの
・バレットジャーナルのノート
・ハサミorカッター
・下にひくもの
・必要に応じてマステ

①まずは、一度ページをカットしたらそのページは元に戻せないので「どの様な内容のページにしたいのか?」「どこからカットするのか?」をしっかり決めましょう。

イメージを固めるためにメモ用紙になどに下書きをするといいです!

img_7957

↑  参考にならなすぎる雑で汚いメモで申し訳無いのですが・・・とりあえず私はこんな感じで書いてイメージを完成させましたという事でアップします。

その後、バレットジャーナルのノートにカットするべき場所に線を引いてマーキング。

②マーキングした箇所をハサミやカッターで切っていきます。

※カッターを使用する場合は下に何か敷きましょう

img_7970

③切断ページを持ち、慎重に引きちぎるかカッターで切る

img_7971

img_7972

※カットは縦にハサミを入れてセパレートにしている方も居ますのでお好みでお試し下さい。

③メモ用紙に下書きしたイメージを書き込んでいく。

img_7994

どんどん書いて色付けやシールを貼ったり好きなビジュアルにしてください。

私のバレットジャーナルはこんな感じになりました。

img_8008

④必要に応じてカットした面にマステを貼る

セパレートタイプのメリット

やはり、ウィークリーやマンスリーと合わせて同時に情報を見れるというのが最大のメリットではないでしょうか?

ページをペラペラめくる手間もありません。

私のカットしたバレットジャーナルのページ構成

【固定している部分は?】

・上部にマンスリー固定型です!

【マンスリーと合わせて見たいカットした部分のページ構成】

・週末野心手帳のアイデア

img_8003

「今月のkey word」「当月のウィッシュリスト」「今月のイベント」

・あな吉手帳術のアイデアから付箋で管理するTODO専用ウィークリー

img_8004

マンスリーの右側がやる事リストのふせん置き場になっており月の全体の予定を見渡しながら、ウィークリー欄にやる事ふせんを貼っていきます。

1月使いまわしのウィークリー式。だから日付は書いていません。

マンスリーの左にターコイズのマステを貼って今はどの週なのか分かりやすくしてます。

使用している付箋はココフセンSサイズ

【ガンチャート】

習慣にしたい項目を毎日チェックしていきます。

img_8005

まだ項目を書いてませんが非常に体が硬いので「ストレッチをする」やデブ防止のために「お菓子の買い食いしない」など(笑)

以上が、私のバレットジャーナルのセパレートページの構成になります。

私の場合は上部にマンスリーを固定していますが、上部にウィークリーを書いて下部にデイリーを書いている方の方が多いように感じます。

どんなふうに毎日手帳を使いたいか?は人によると思うので作る前の構成の段階で内容をしっかり決めましょう。

まとめ

正直ノートをカットする時かなり緊張しました(笑)

しかしながら、すごく気になっていて1度使ってみたいと思っていたたセパレート手帳を気軽に試せるのは嬉しいですね!

これからバレットジャーナルのセパレート化を取り入れてみようという方は、SNSで皆のページ構成をよく見て作るといいと思います。

【バレットジャーナルに関する記事】

【全てを1つに】バレットジャーナル(bullet journal)で完全に自分仕様の手帳術を始めましょ♪

バレットジャーナルkeyの使い方と皆の記号!

バレットジャーナルで管理するリストのアイデア

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


私が記事書いてます!

REE(リー)

手帳やノートについて語っていきます。twitterではブログの更新情報以外に皆さんの手帳活用風景などをリツイートして広めています。



sponsored link

【手帳ランキング】