手帳愛好家

結局シンプルが1番!手帳のマンスリーページの使い方

time 2018/01/04

結局シンプルが1番!手帳のマンスリーページの使い方

こんにちわ!REEです♪

皆さんは手帳のマンスリーページはどの様に使用されてますか?

十人十色。みなさんそれぞれのページの使い方をしていらっしゃるかと思いますが今日は私のマンスリーページの使い方について書いてみたいと思います。

sponsored link

可愛い手帳って素敵♡

手帳を使い始めたころ、SNSで皆さんが投稿しているオシャレで可愛いページや手帳本を見て「私も!!」と便乗。

シールやスタンプをペタペタしてみたり・5色のボールペンで色分けしたり・イラストを書き込んでみたりページを飾りながら使用してました!

ペン・シール・フリクションスタンプなどなど色々購入して楽しんでました♪

最初は(笑)

ページを飾るのが面倒くさい事に気づく

しかし、もともと大雑把な私はだんだんと色んなアイテムを使用して手帳のページを飾るのが面倒になってきたんですね(笑) そうだ!私はそんなにマメな人間じゃない!!と(笑)

それで手帳のページを飾るのをやめました。

だって、手帳を使うのは私。手帳の中身を見るのも私。

私が手帳に求めている事は、執事的な?アシスタント的な?日々の生活を上手く回すのに、ちょいと手助けしてくれる!そんな役割を果たしていただく事だからです。

シンプル・イズ・ベストが心地よい!!

そんな訳で手帳のページを飾るのを辞めてからは「何色を使おうか」「なんのシールを選んで貼ろうか」「どんなイラストを書き込もうか」など考えずに、単純に必要な情報だけ書き込んでいくわけです。

すると楽ちん楽ちん♪汚い字でも構わなーい!私が分かればOK!!物凄く使い心地が良いわけです(笑)

手帳マイルールが出来上がる

そうやって書き込んでいくうちに手帳マイルールが出来上がってきました。マイルールといっても巷にあるような事ですけどね(笑)


※リピート購入した2018年のマンスリーリフィルは11月スタートで被っていたので例を記入しました。誤字やら汚い字なのはご了承くださいませ(笑)

  1. 書き込む際はジェットストリームの赤・青・黒の3色ペンを使用
    【青ペン→仕事の予定】【赤ペン→プライベートの予定】【黒ペン→メモ】結局3色ペンが1番迷わず、見やすい、分かりやすい。そして、色分けしてることで仕事の忙しさやプライベートの充実度などが分かる♪
  2. 仕事が休みの日はペンで囲む
    そうする事で祝日等で仕事の日が減る月など「この週は1日の仕事の量を増やして間に合わせよう!」など計画が立てやすい。
  3. その月やもっと先の月ににやるべき事のメモを書き込んだり付箋を貼る
    特に先の月にやるべき事を付箋に書き込んで貼っておくと「あ!そうだった!!」と助かります(笑)
  4. ごみの日メモ
    2週に1回のダンボールの日とビンの日を(ダ)と(ビ)で書き込んでます。地味ですが忘れちゃうんですよね(笑)
  5. ガソリンを入れた日のログ
    唯一、ガソリンを入れた日のログでは車のイラストのフリクションスタンプを使ってます(笑) 何故か?それは勿論文字を書くよりも「車の絵=ガソリン」でパっと見てすぐわかるから♪これで毎月何回ガソリンを入れたかとか、出掛けすぎたかな?とか平均のガソリンを入れるスパンが分かります。何個かフリクションスタンプ買いましたけど本当にコレだけ使ってます。
  6. 週を書き込む
    私が使用しているマンスリーリフィルは左側にも小さく予定を書けるタイプです。家計を5週の袋分けで行っているので、当月は何週あるのか分かり易くする為にデカデカと「12345」と数字をペンで書いて、給料日の25日の数字にマーカーしてます♪

私の主なマンスリーページの使い方は以上になります。

そうですね、手帳マイルールーとか言っておきながら目新しい事はなく、基本的な感じで、何も面白い事書いてないですよね。

そうなんですよ!結論は結局シンプルが1番ってことなんです★

手帳は「過去・現在・未来」と時を刻むライフスタイルブックのようなものだと思います。

色んな本で紹介されてる手帳使いの方々は、それぞれのライフスタイルから作り上げられた自分流の書き方であり、人のマネをしてみて合わないと感じるのは当然の事です。

手帳のページを飾るのに疲ている方は、まず基本に戻って削ぎ落してシンプルに書いてみる。続けていく中で自分に必要な書き方が分かってくるはず。

手帳は黒一色だろうが、字が汚いだろうが、単純な予定だけだろうが、自分が分かれば良いんですよ♪

あなたが手帳を使う目的はなんですか?それが自分流の手帳の書き方の答えだと私は思います。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


私が記事書いてます!

REE(リー)

手帳やノートについて語っていきます。twitterではブログの更新情報以外に皆さんの手帳活用風景などをリツイートして広めています。



sponsored link

【手帳ランキング】