手帳愛好家

仕事もプライベートも1冊の手帳で運用する♪

time 2018/01/05

仕事もプライベートも1冊の手帳で運用する♪

こんにちわ!REEです♪

皆さんは仕事とプライベートの予定は一緒に書いてますか?今日は仕事の予定もプライベートの予定も1冊のシステム手帳で運用しているお話を書きます。

※前記事もどうぞ!結局シンプルが1番!手帳のマンスリーページの使い方

sponsored link

仕事とプライベートの予定を1冊の手帳にまとめる方法

私は職場でプライベートの予定が他の人に見られたりするのが嫌で手帳を分けて使っていました。しかし、2冊持ち歩くのも面倒だし1冊で運用しようと決意。

人にプライベートの予定を見られるのが嫌なデメリットを回避したい・・・具体的な方法は凄くシンプル♪ マンスリーとウィークリーの使い分けです!!

①マンスリーには仕事とプライベートの予定をどちらも書きます。

②ウィークリー(時間間隔が分かるやつ)は仕事の予定のみを書きます。
※プライベートの予定は仕事のように時間で動く事は少ないのでマンスリーのみで事足りてます。

以前はプライベートも時間毎にTODOを組み込み行動していく方法をしていた時期もありましたが、合わなくて辞めました(笑)

③仕事の時は基本的にウィークリーページのみ開いて仕事します。

以上!!(笑) ザックリすぎる説明でスミマセン。しかし、実際上記で運用しているので私には合っている方法なのです★

ウィークリーに関して、私は仕事柄お客様とのアポイント等で時間、時間で動いていく事が多いので時間の間隔が分かり易いリフィルを選んで使用してます。

そしてウィークリーページには、仕事時の使いやすさを考慮して別リフィルでTODOページも設けてます♪詳しいウィークリーの使い方は別記事で紹介しますね!

まとめ

仕事時のマンスリーは予定を書き込んだ後はサラッと目を通す程度。ウィークリーは仕事の予定だけ書くことを決めデスクで開いてメインに使うのはウィークリーページ。

というルールを決めれば、プライベートの予定を見られたりする心配はあまり無いので本当使いやすいです♪

プライベートの予定はマンスリーのみの書き込みで足りてる方は是非お試しを!

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


私が記事書いてます!

REE(リー)

手帳やノートについて語っていきます。twitterではブログの更新情報以外に皆さんの手帳活用風景などをリツイートして広めています。



sponsored link

【手帳ランキング】